FC2ブログ
塔の中の永遠
ドルアーガの塔 ~ the Recovery of BABYLIM ~

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

小岩井よーぐる

Author:小岩井よーぐる
(キャラ名:くれーぷ)
魔法の国からやってきた
ちょっとお茶目な女の子。
口から強酸を吐き
主に牛馬を好んで食べたと言う。
へっぽこハイプリャァです。
ゲーム内ギルド「PastelColors」
リーダーやってますっ

(c)NBGI/イズミプロジェクト
株式会社ゴンゾロッソ及び
株式会社バンダイナムコゲームスの
著作権を侵害する行為は
禁止されています。
転載・再配布等の
再利用を禁止します。

カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大剣豪の心意気

今日も一日、お疲れ様でした。

久しぶりに耐久カラオケに行って来ました。
・・・先週日曜日に(更新、おそっw)

FF11、PSUブログではおなじみなんですけど
休日でも昼間フリータイムをやっている近所のカラオケ屋さんで
大体2ヶ月に一回くらい、AM11時のオープンから気がすむまで
ダンナとタイマンで歌いまくる、ということをしてまして。
実は8月の学生夏休み期間はフリータイムが休止していたので
ホント、久しぶりに行って来ました。

前回行ってからの間、新しく覚えた曲はもちろん
今回どうしても歌いたかったのがアニメ版ドルアーガのOPとED
アニメを見てからワリとハマってまして
オン中もメディアプレイヤーでバックでかけているくらいでw
OPは女声、EDは男声ということで
両方を満足行く形で歌うのは結構大変なんですが
ワタシは音域の広さに関しては全盛期のマライアにも負けない自信があるので(笑)
両方とも心行くまで歌ってきました(*´д`*)
点数はどっちも90点くらいだったんですが
なんか平均点が高いんですよ、どっちもΣ(゚Д゚ υ)
普通だいたい85点くらい、難しい歌だと平均80前半代も多い全国平均ですが
ドルアーガのOP・EDはどっちも平均が89点というレベルの高さw
・・・まあそんな難しい歌ではないんですけど
ちょっとビックリしました。

えっ、泣き?
ああ、もちろんどっちも歌いながら泣きましたよ(笑)
・・・アニメ見たあとだからねぇw(;´д`)ゞ

さて、ちょっと時間が開いてしまいました、今日のドルアーガです。
今週はリアルが地味に忙しくって、マトモにログインできたのは水曜日くらいかな??
あとは21:30とか22:00とかからのログインだったので
たいしたことはしてません(;´д`)ゞ
レベルも37になったばっかりくらいですが・・・
そのたいしてプレイしていない中で、実にショックなことがありまして
もうね、マジでキャラ削除まで考えてしまいました_| ̄|○

はじめて野良PTのメンバーを死なせてしまいました。

ヒーラーにとって「仲間を死なせない」ということは
アイデンティティそのものであり
PTに参加させてもらう最低限の資格であると思っています。
ゲームによって「生き残れる」難易度は違いますので一概には言えませんけど
少なくともこの「ドルアーガ」は塔とPD戦以外は死亡事故はまず起こらない、
レベル上げや金策はキツイですけど「生き残る」事に関しては相当ユルいと思います。
そんな中で・・・とうとうやってしまいました。

いろんなゲームでヒーラーをやってきた方には
たぶん、分かっていただける方もいらっしゃると思いますが
「視えて」たんです(;つД`)
残りHPとか次撃がクリティカルだとかそういう理屈じゃなくって
「今、ヒールしないと確実に次の攻撃で死ぬっ!」っていう瞬間が
ヒーラーには経験として虫の知らせ的に「視える」時があります。
だから同じクリティカルによる事故でも
「今のはどうしようもなかった」っていうときと
「何とかできたんじゃないか」ってときがあるんです。
今回は明らかに後者でした。

ソルジャーさんのHPはまだ2/3以上あって
BAもかかってましたから、決して手を抜いていたわけではないんです。
敵は1匹だったし、ワタシも片手棍でぶってまして
攻撃後の硬直が終わったらヒールしようかな、とソルジャーさんのHPを見てた時、

たしかにHPが100を切るのが視えました。

「ヤバい、ヒールじゃ間に合わないっ」って言うのを肌で感じたワタシは
すぐヒール2をうつ準備をしたんですが
次の瞬間、ソルジャーさんのHPは0になってました(;´д`)ゞ
・・・現実はHP2/3からのスキルクリによるいわゆるワンターン・キル。
でもワタシにはスキルクリを受ける前にたしかに視えたんです。

そんな時、PSUにおいてボスと戦う時なんかに
「食らい回復」と勝手に読んでるワザがあって
次の敵の攻撃のダメージが「視えた」ときに先行してヒールを詠唱しておいて
ダメージを受けた瞬間に回復する。
だから連続攻撃や大ダメージが来ても
一瞬早くヒールがかかって奇跡的に助かる、という
ある程度の経験のあるヒーラーさんなら誰でもやったことがあるであろう
ヒーラーの奥義みたいなものがありまして
今まではそれで何とかしてきたんですが
今回は「視えて」いたのに間に合いませんでした。
・・・正確には「間に合わせることができなかった」というべきでしょうか。
うろたえちゃったんですよね、急に「視えた」もので・・・
予定通り硬直解除後にヒールを撃ってれば多分間に合いました。
でも突然のことで「ヒール2に切り替えなくちゃっ」っていう気のあせり
ヒールとヒール2では、ほんのちょっとだけヒール2のが詠唱が遅いのとで
結果、こうなってしまいました。

助けられたはずの命だっただけに、ものすごくショックでした。
それと、初めてのフレ・ギルドメンバー以外の死者。
そんなことが水曜日にありまして、木曜と金曜は時間も短かったこともあり
マトモにキャラを動かせませんでした。
特に木曜日にPTを組んでくださった方々には
ろくにチャットもしない、ツインヒーラーだったからってあんまり回復・バフしない、という
ど地雷ドルイドもいいとこだったので心よりお詫び申し上げます。

・・・と、ここまでは完全なグチです。
お付き合いありがとうございましたm( __ __ )m
今は「ゾロの心意気」の境地に達しております。

zoro.jpg 

もう誰も死なせねぇから!

文句あるか海賊王っ!!(# ゚Д゚) 

ここで言う「海賊王」が誰かは置いておいてw
もうワタシは塔とPD戦以外では誰も死なせないっ o(`ω´*)o
「死なせたら即引退」なんて播磨灘みたいな事は言いませんけど(笑)
でもそのくらいの覚悟で臨みたいと思いますし
実際、このゲームでなら出来なくないと思うんですよね。
今後、自分の気持ちを引き締めていくためにも
今までの「死亡させちゃった履歴」をここに列挙しておこうと思います。

・エルフルズの岩穴:フレッシュイーター(PD)
 状況:全滅 被害者4名
 
・迷いの森:オルクゥナ(PD)

 状況:スキルクリ 被害者1名

・神々の古戦場:グレーターパワーソース(PD)
 状況:クリティカル 被害者1名

・審判の荒野:ファイアサーペント
 状況:リンク(クリティカルかどうかは不明) 被害者1名

・ラビリンス:バーニングスピリット
 状況:大リンクによる全滅 被害者1名

・ラビリンス:ゲイズ(PD)
 状況:スキルクリ 被害者1名

・ラビリンス:デーモン
 状況:スキルクリ 被害者1名

・・・PDがらみが多いとは言え
なんだかんだいって結構犠牲者だしてますね、ふう。(;つД`)

スポンサーサイト

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム











管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 塔の中の永遠 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。